タラコのおいしいCNN

コンビニスイーツやグルメを中心に、時には街の素敵なカフェやサポット、生活や心が豊かになる、とっておきのおすすめをご紹介するサイトです

【街の歩き方-鎌倉-4】ハワイでも認知のある大新ラーメン!通な人は通ってる鎌倉の中華屋さん。

Follow Me

\ 読者登録をお願いします /


グルメ探求家のタラコがとっておきのグルメをご紹介する連載第15回目は【大新 鎌倉】です。

 

みなさんの行きつけの中華屋さんはどこでしょう。それぞれあると思いますが、私は港ごとに恋人がいるのではなく、街ごとの中華屋があります。そうこのみなさん大好きな鎌倉・湘南のイメージとはかけ離れているかもしれない老舗・中華「大新 鎌倉」のご紹介です。

 



アクセス

 

f:id:tarak0p0wer:20231122201303j:image

 


まずJR鎌倉駅東口を出て鎌倉小町通を進みます。毎日お祭りのような軒並みを歩くと思わず心躍りそうになります。少し歩いたら、右手に曲がり国道21号に出ましょう。21号を右に曲がり海の方に向かって歩きます。実は「小町通り」を通らずとも「大新」には行けるのですが、鎌倉を楽しむならぜひ達ことをお勧めします。人混みは嫌だと言う方は、お構いなく東口を右に曲がってください。21号にいでると横須賀線の高架橋が見えますので(潜らない)、高架橋を正面に左手側に赤い建物の「大新(たいしん)」が見えることでしょう。

 

深夜営業の雰囲気はまるで新橋のサラリーマン街!?「大新」のこだわり

 

「大新」と聞いて、パッと思い浮かべる人はきっとお酒好きなのではないでしょうか。偏見でしたらすません。と言うのはまさに「月曜から夜ふかし」に出てくるようなおお店の佇まい・それを嗜む人々で深夜まで溢れているからです。私がしったきっかけは「ユーチューブ/キャサリンももこ」さんというハワイのユーチュバーさんです。日本に帰ってきた際にわざわざ訪れたと言うことで足を運びました。※とても面白いユーチューブです。そこで夜な夜な大新を楽しむ人々が召し上がっていた料理がビールと「大新麺」でした。

 


おすすめの理由1

 

f:id:tarak0p0wer:20231122201127j:image f:id:tarak0p0wer:20231122201134j:image

 

大新麺

大新麺」の町中華の限界を超えた特製中華麺

チャーハン」がおいしい。「サンラータンメン」がおいしいなどの口コミが見られますが、お店の名前をとったラーメン「大新麺」を先ず食べないで大新を語れません。もちろんおいしいんもですが、個人的には大新麺を超えるメニューはないと思っています。挽肉と筍、刻まれたザーサイが織りなすおいしさはここでしか味わえない逸品です。あんかけとよく絡んで、食べることに夢中!になること必須です。あんかけの熱さに、挽肉の肉肉しい味わい、ザーサイの食感など一口一口を噛み締めていただける中華麺です。

 

おすすめの理由2

 

f:id:tarak0p0wer:20231122201226j:image

 

素早く抜け目がないお爺さんのサービス

大新」では回転率が求められます。恐縮ですが、狭いお店を求めて大勢の人がやってくるからです。しかし、長年の培われた厨房とのやりとり、お客様へのサービスは迅速ではありません。水なんかなくなるとすぐに入れてくれますし、お客様へのお声掛けなども素晴らしいんです。スターバックスなどより大新のお爺さんの方がおもてなしがあると思います。


最後に

 

f:id:tarak0p0wer:20231122201250j:image

 

今回の「タラコのディッシュ」は鎌倉「大新 鎌倉店」さんでした。

 

  • 店名を司ったここでしか味わえない、鎌倉を取り巻く飲兵衛を虜にした「大新麺」
  • スタバを超えるおじさんの気配り

 

それでは、ぜひ足を運んでみてください。